SSブログ

メディア 信頼度 最低

公益財団法人の新聞通信調査会がまとめた全国世論調査で、
メディアへの信頼度が、調査を始めた2008年以降で
最低を記録したことが分かったそうです。


ただ、それでも、メディアへの信頼度は
結構高いですね。

100点満点中
NHK:70.1点
新聞:68.9点、
民放テレビ:60.3点
インターネット:53.3点


最近は露骨な捏造や、恣意的な報道が多いので
これから益々メディアへの信頼は減少していきそうです。


個人的にはもう10年以上前でしょうか、
メディア規制の話題が出たころから
メディアへの信頼はなくなっています。


当時、私はまだ小学生か中学生くらいだったでしょうか、
毎日夜のニュースとかを見ていました。
(目的はスポーツニュースでしたが)


そこで、私の見ていたニュース番組は
当然メディア規制に反対の立場をとっていました。


番組にメディア規制反対の偉い人を読んで
メディア規制などけしからんって感じの特集をしていました。


でも、本来ならメディア規制賛成派の意見も取り上げるべきなずなのに
一切そのような様子はみられませんでした。


そのときに、あーTVって中立的なもんじゃないんだなー
と学びましたね。


まぁ、元々中立的立場なんて存在しないのかもしれませんね。
民放であれば、スポンサーの批判はできないでしょうし、
NHKだって表立って政治の批判はできないでしょうから。


結局、自分が賢くなるしかないんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。