SSブログ

11月7日 鍋の日 ヤマキ

11月7日は鍋の日です。
これは、鍋料理のつゆを作っている
ヤマキが2001年に制定しました。


理由は11月7日は立冬であることが多く、
(ちなみに、2012年の立冬は11月7日です。)
鍋物の季節であることをアピールする狙いと
家族で鍋を食べてもらい、
家族団らんを楽しんでもらおう
という思いが込められています。
「いい鍋の日」とゴロ合わせにもなっていますね。


鍋の日はヤマキが制定したものなので
何かキャンペーンでもしているのかと
ヤマキのホームページを覘いてみましたが、
特に特集が組まれているわけでもありませんでした。
ちょっと残念です。


まぁ、これからの季節には鍋は最高ですね。
ヤマキのホームページには鍋150日カレンダー
という毎日鍋でも飽きないよう日替わりで
鍋の紹介をしています。


鍋と一口に言っても色々な種類がありますからね。
ちゃんこ鍋にキムチ鍋、もつ鍋など
バリエーションが豊富ですから毎日でもいけそうです。
実際私は毎日鍋食べていた時期がありました。


理由は野菜や肉を切るだけで調理が楽だし、
片づけも楽だからという単純な理由ですが。


だから、家族団らんで食べるのもいいですし、
1人暮らしの方にも鍋はいいと思います。
体も暖まりますし、野菜も食べれますからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。