SSブログ

梅毒の検査を無料でできる場所

最近梅毒の感染者が急増しているというニュースをみました。
特に若い女性の間で感染が拡大しているそうです。


今まで性病とは無縁の生活を送ってきたつもりですが、
少し不安な気持ちもありますので梅毒の検査について調べてみました。


調べてみてわかったことですが、保健所や保険センターで梅毒の検査を無料で行っているところもあるようです。


本来はHIVの検査が主目的のようですが、ついでに性病も検査が出来るところもあります。


ただし、梅毒の検査が出来るかどうかは各保健所で取扱いが異なるようですので、
「~市 保健所 性病」などで検索してお住まいの地域の保健所を調べてみて下さい。


ただ、梅毒の潜伏期間には注意して下さい


潜伏期間とどのくらいで検査で正しい結果がでるのか



梅毒には潜伏期があります。
そのため、昨日の行為で梅毒になったかもと思ってすぐに検査したとしても、
正しい検査結果を得られません。


梅毒の潜伏期間は10日~ 45日なのですが、
検査して本当に感染しているか正しい結果を得るには1ヶ月くらい間を開けないといけません。


ですので、検査を受けようと考えているなら怪しいと思った日から、
1月ほどたってから検査をするようにして下さい。


保健所や病院ではなく自宅で検査するには



保健所では無料で検査できるところもありますが、検査できる時間が短かったり、
予約が必要なところもあります。


また、保健所や病院などはプライバシーに配慮されているとはいえ、
職員の方と対面しなければいけません。


デリケートな問題ですのでいくら保健所や病院の関係者といっても抵抗があるものですよね。
そういった方向けに自宅でできる検査キットが販売されています


検査キットは通常1万円前後するのですが、
それは梅毒だけでなくクラミジアや淋菌など何種類かの性病の検査をセットでするためです。


梅毒だけを検査する検査キットはなかなかありませんが私が調べた限りでは1つだけ見つけました。
値段も2,000円ほどで他の検査キットと比べると大部安いです。
梅毒だけでいいからなるべく安く検査したいという方は試してみて下さい。



タグ:梅毒 検査 無料
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。