SSブログ

同僚女性がワキガで困ったときの傷つけない伝え方は?

友人が百貨店にあるケーキ屋さんでバイトしています。
先日、新しく20歳の女性がバイトで入ってきったそうです。


ところが、この子がワキガでかなりニオイがきついみたい。
気分が悪くなって早退する人もいたそうなんです。


食品を扱うお店でお客さんとやりとりをしなくてはいけませんからこのままではいけないですが、20歳の女の子にワキが臭いなんてなかなか言えませんよね?


だから、「これから暖かくなって汗をかくことも増えるから汗臭くならないように対策をしましょう」とみんなに呼びかける形でお店として制汗剤を使うようにしたそうです。


ところが、彼女のニオイにはあまり効果がなかったようで、相変わらずかなりニオイがきついそう。


彼女の反応をみるともしかしたら自分がワキガだと気付いていないのかもしれないし、自覚はあっても他の人がそれほど困っていることに気付いていないようなんです。


自分のニオイって意外とわからないものですから、その可能性もありますよね。


でも、こうなるともう直接本人に伝えるしか方法がありません。
だけど、どうやったら彼女を傷付けないで伝えることができるでしょうか?




スポンサードリンク









傷つけずに教えてあげる方法




彼女は仕事を真面目にするいい子なので辞めてもらいたくはないそうです。
だから、なるべく傷付けないで伝える方法を考えなくてはいけません。


誰が伝えるか



彼女をなるべく傷つけないためには誰が伝えるかが重要になります。
最初は職場で中の良い女性に伝えてもらったらいいのでは?と思ったのですが、仲の良い人から言われると逆にショックが大きくありませんか?


仲の良い人から言われると「あなたは臭い」ということしか残りません。


それよりも、むしろ仕事の都合上改善してもらわないといけないと言われた方がまだダメージは小さいはずです。
ですから、上司の女性(彼女の場合は店長)から伝えてもらうのがベストだと思います。


ただ、上司に女性がいないはかなり難しくなります。
若い女性ですから異性からワキガの話なんてされたらショックが大きいでしょう。


色々調べてみても男性から言われてショックだったという女性が多くいたので、その場合はベテランの女性アルバイトの方に伝えて頂くしかないかなと思います。


どう伝えるか



どう伝えるかのポイントは一方的に「ワキガだからなんとかして」ではなくて一緒になって解決しようとすることです。


まず、辞めてもらうつもりはないこと、相手女性のためにも今何とかしておいた方がいいことを伝えます。


その上でこういった解決方法があるから試してみたらいいんじゃないかと提案します。


こうやって伝えれば、最初はショックを受けるかも知れませんが、「お前は臭い」と非難しているとは受け取られないので最終的には受け入れてくれる可能性が高くなります。


まとめ



さて、いかがだったでしょうか?


私なりに考えてみましたが、やはり難しいですね。
全く傷つけないで伝えることは不可能でしょう。


これから本人に伝えないといけないという立場の方はものすごく気が重いことでしょう。
この記事で何か参考になる点があればうれしいです。




スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。