SSブログ

もち麦が手に入らない方必見!注目の水溶性食物繊維食材 [健康]


テレビの影響か最近腸内フローラなど腸内菌が流行っていますね。
中でも注目はデブ菌ことファーミキューテス門ではないかと思います。


このデブ菌を減らすことが出来ればダイエット効果が期待できるとテレビで紹介されていましたからダイエット目的の女性やメタボ気味の中年男性からの関心が高いかもしれません。




スポンサードリンク










デブ菌を減らすためには腸内環境を整えることが大切になります。
人の腸内には乳酸菌やビフィズス菌などたくさんの菌がいます。
こういった菌たちがきちんと働くことによって腸内環境が整えらます。


腸内菌に活発に活動してもらうために菌たちにきちんと食べ物を与えなくてはいけません。
菌たちの食べ物は水溶性の食物繊維になります。


水溶性の食物繊維を含む食材は色々ありますが、テレビで紹介されていた最強の食材がもち麦でした。



しかし、今までもたびたび発生した現象が今回もまた起こってしまいました・・・



もち麦を手に入れることが出来ない!!!!



ネットの普及と共にテレビの影響力は小さくなってきた。テレビは終わった。なんて話が視聴率の低下の原因として度々いわれています。しかし、まだまだテレビの影響は絶大ですね。


もち麦はスーパーだけでなくネットショップなどでも品切れが続出しているようです。
今後もしばらく品薄状態が続くのかもしれません。


どうしてももち麦が欲しいと思っている人も多いかもしれません。
でも、ちょっと落ち着いて考えてみて下さい。


水溶性食物繊維が摂取できればなにももち麦にこだわる必要はないですよね?
だったら他に水溶性食物繊維を含んだ食材を探せばよくないでしょうか。


私は見つけました。今日、たまたま産直の鉄人という番組で紹介されていた食材がまさに水溶性食物繊維がたっぷりだったんです。




アカモク」という海藻です。


アカモクは健康食品として注目されていて雑誌やテレビで取り上げられる機会も増えているそうです。
動画をみるとねばねばしていて気持ち悪く感じますよね。でも、このネバネバが体に良いらしいです。



もし、もち麦が手に入らなかったらアカモクを購入してもいいかもしれませんよ?
アカモク事態もスーパーフードと呼ばれるくらい美容や健康にもいい食材ですからね。




スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メタボの朝食におすすめのメニューとは? [健康]

健康診断でメタボに引っかかり脱メタボを目指して頑張っている方も多いですよね。


メタボは合併症で高血圧や糖尿病、心筋梗塞や脳梗塞など命に係わる病気に繋がるので真剣に取り組まなければいけません。


朝食を野菜ジュースだけにしたり、ファスティングをしたりなど様々なダイエット方法がありますが、
運動はなかなか続きませんし、食事制限はきついですよね。


そこで、先日みた「その原因、腸にあり!」という番組でやっていたあるダイエット法を紹介します。




スポンサードリンク









デブ菌とヤセ菌




ところでデブ菌とヤセ菌て知っていますか?
「そんな名前の菌なんてあるわけないだろう」と思われるかもしませんが、あるんです。
ただ、デブ菌、ヤセ菌というのは通称で正式には「ファーミキューテス門」と「バクテロイデス門」というらしいです。


で、肥満の人腸にはファーミキューテス門が痩せている人の腸にはバクテロイデス門が多く、太るかどうかはこれらの菌が関係しているという研究結果が発表されています。


ということはですよ。
肥満を解消しようと思ったら方法は2つありますよね。
ファーミキューテス門を減らすかバクテロイデス門を増やすかです。
もちろん一番いいのはファーミキューテス門を減らし、かつ、バクテロイデス門を増やすことです。


調べてみると、バクテロイデス門は基本的には人体に対して有用な働きをするようですが、有害ぶしつを生成してしまうこともあるようです。


そのため、デブ菌を減らすことに重点を置いた方が良さそうです。



デブ菌を減らす方法




人の腸内にはデブ菌だけでなく、乳酸菌とかビフィズズス菌などたくさんの菌があります。
こういった菌たちの活動が活発になるとデブ菌を減らすことができます。


つまり、菌たちの活動が活発になるようにエサを与えればいいのです。
菌だちのエサは食物繊維になります。


ただし、食物繊維には2種類あるので注意して下さい。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますがデブ菌撃退には水溶性食物繊維が重要なカギになります。



水溶性食物繊維が多い食品



水溶性食物繊維が多い食品には以下のようなものがあります。
エシャロット、納豆、やまいも、春菊、アボカド、ケール、かき、もも、昆布、大麦若葉


が!・・・


これらの食品から水溶性食物繊維を摂取を十分な量摂取するのはかなり大変です。
そのため、番組では手軽に水溶性食物繊維を摂取できる最強の食材が紹介されました。
それが、「もち麦」です。


もち米ではありませよ!もち麦です。



そしてここでやっとあるダイエット方法を紹介できます。
「もち麦腸活ダイエット」です。


やり方は簡単でもち麦ごはんを朝一善食べるだけです。
他は普通通りでいいんです。


何て簡単なんでしょうか。
そして無理な食事制限もありません。
メタボの朝食におすすめのメニューだとは思いませんか?


ちなみに番組では虻川さんと信江さんが2週間もち麦腸活ダイエットを試しました。
すると虻川さん腹囲-13.5cm信江さん腹囲-13cmという結果が出たんです。


まとめ



メタボ対策に何かしないとなーと考えている方にはもち麦腸活ダイエットは簡単なのでおすすめではないでしょうか?


虻川さんたちの結果をみると凄い効果が出ていますよね。
2週間でこの結果ですよ。


もち麦ごはんを朝一善食べるだけですから、続けられると思います。
もしかしたら次の健康診断のときにはメタボは改善されているかもしれませんよ。




スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病弱を治したい!全く新しい改善法 [健康]

もう!私の体は何でこんなに弱いんだろう・・・
ちょっと疲れるとすぐに熱がでるから仕事を続けるのはつらい。
油断するとすぐに風邪を引いてしまうしインフルエンザにもかかりやすい。
子供が出来てからは子供に移してしまいしんどい。


こんなに悩みをかかえていませんか?



今までだったら栄養バランスを考えとか。

睡眠をきちんととりましょうだとか。

うがい手洗いをきちんとして予防しましょうだとか。



こういったあまり具体的でない方法しかありませんでしたよね。
もっと根本的に病弱な体質を改善する方法が知りたいと思いませんでしたか?


この話はもしかしたらそんなあなたの参考になるかもしれません。
世界一受けたい授業でやっていた杣源一郎博士の講義です。




スポンサードリンク










病弱を改善するには?



杣源一郎博士曰く、病気になりやすい人と病気になりにくい人の違いは免疫力にあるそうです。


通常人体のシステムとして「マイクロファージ」という細胞がばい菌や遺物を食べているんですが、マイクロファージの働きが弱いとそういったことができないため病気になりやすくなってしまいます。


あなたの体が弱い理由はマイクロファージにあるのかもしれません。
もし、そうであればマイクロファージを活性化させることができれば病弱の体質を改善することが出来るはずです!



では、どうすればマイクロファージを活性化できのでしょうか?
実は「リポポリサッカライド」(LPS)という物質がマイクロファージを活性化することが近年の研究でわかってきました。



リポポリサッカライドは体内で作り出すことできないので食事で体内に取り込むことになります。


リポポリサッカライドを含む食材ランキング



1位」玄米
2位:めがぶ
3位:レンコン
4位:ヒラタケ
5位:岩のり


玄米ご飯を一善も食べれれば一日の必要量のおよそ半分のリポポリサッカライドを摂取できるので一食を玄米ご飯にして、その他おかずでめかぶや岩のりを食べるといいかもしれませんね。


ちなみに、リポポリサッカライドを摂りすぎたからといって何か副作用ということはないので一日三食を玄米ご飯にしても大丈夫です。


ただ、多く摂取したからといって効果が上がるわけではなく続けることが大事なので無理のないメニューにした方がいいでしょうね。





スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。